医大生ぐっちー

ぐっちーによる、受験、医学部の生活、筋トレなどを語るブログ

【悲報】先輩から借りた本にコーヒーが!汚れをキレイにする方法と注意点!

こんにちは。医大生のぐっちーです。

 

みなさんは、コーヒーを本にこぼしてしまって、本が汚れてしまったことありませんか?

 

たとえば、図書館で借りた本でも、自分より前に借りた誰かが、明らかにコーヒーをこぼしたんだろうな、と思う汚れがあったりします。

 

ぼくも先日、本にコーヒーをこぼしてしまいました。

 

しかもその本、先輩から借りていた本でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

その時の様子がこちら↓↓↓

f:id:horihorix:20190112224531j:plain

結構目立ちますね。

 

「これは、マズイ」と思い、汚れを隠すために、必死でキレイにする方法を調べました。

 

調べたことを実践してみると、本がほとんど元通りキレイな状態に戻りました。

 

そこで今回は、その本をキレイにした方法とその時の注意点を公開していきます!

 目次

 

 

準備するもの4つ

準備していただく物は以下の4つです。

  • キッチン用漂白剤
  • 割り箸
  • ティッシュ
  • ドライヤー(早く乾かしたい場合)

 

【手順1】キッチン用漂白剤をティッシュに染み込ます

 キッチン用漂白剤をティッシュに染み込ませます。

この際、漂白剤が手につかないように気を付けてください。

 

【手順2】ティッシュを割り箸でつかみながら、汚れた箇所を拭く

f:id:horihorix:20190112224950j:plain

 キッチン用漂白剤を染み込ませたティッシュを割り箸で掴んで、汚れている箇所を軽く拭きましょう。

 

これで、コーヒーのシミが落ちてくると思います。

 

直接手でティッシュを掴んでしまうと、漂白剤が手に付いてしまう危険性があるのでやめておきましょう。

 

【手順3】キッチン用漂白剤を水で流す

汚れが落ちたら、キッチン用漂白剤を水で洗い流してください。

 

僕の場合は、水で濡らしたティッシュで、漂白剤を吸い取りました。

 

【手順4】濡れている部分を乾かす

最後に、濡れている部分を乾かしましょう。

 

ぼくは早く乾かしたかったので、ドライヤーを使いました。

 

乾かした後の写真↓↓↓

f:id:horihorix:20190112225744j:plainご覧のとおり、コーヒーの割と汚れはキレイに落とせました!

 

ただ、緑の部分まで色が落ちてしまい、黄色っぽくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これは、おとなしく先輩に謝罪するしかなさそうです(笑)

 

皆さんは、汚れた部分以外にキッチン用漂白剤がつかないように注意してくださいね!

まとめ

今回は、コーヒーのシミをキレイに落とす方法を紹介しました。

 

キッチン用漂白剤を使うと、紙がほとんど元通りの白色に戻ることが分かりました。

 

ただ、もともと色の付いている紙は、キッチン用漂白剤を用いると変色してしまうので注意しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 ↓ここから、他の医大生の人のブログをご覧になれます。ポチっとしていただけるとブログ運営の励みになります!応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村